ふれあい

automne1.exblog.jp ブログトップ

チューリップ満開の花回廊

見事に咲いたチューリップ、ドームでは胡蝶蘭が満開でした。

砂の美術館 ドイツ編が開催されていました。
本当に砂で作られたの?と思うくらい細部にまでこだわった作品ばかりで
素晴らしかったです。

e0057289_23314793.jpg
e0057289_2332654.jpg

[PR]
# by automne-1 | 2015-04-23 23:37

皆既月食

雲が多くて・・・。
画像も悪いですが赤茶色の月 神秘的でした。

e0057289_2235683.jpg

[PR]
# by automne-1 | 2014-10-08 22:07

中秋の名月

今年は例年より早い中秋の満月。

雲はありましたが、きれいなお月さまでした!

残念ながらススキは見つからず。

月見団子を作り、食べながらきれいなお月様を堪能。

ISOを最高値にして撮影。

クレーターまでしっかり撮れました。

e0057289_23243870.jpg

[PR]
# by automne-1 | 2014-09-08 23:25

久々の投稿

昨年は一度も更新せずに終わってしまい、
新年を迎えもう、すぐ2月、あっという間です。

昨年末から、少し自身の趣味を・・・と思い
月1回ケーキ教室に通い始めました。

今まで自己流で作ってきたのですが、
要所で学ぶことが多々あり、楽しく通っています。

先生に教えてただ、自身で作ったものです。
上手に作れるようになればまた教室へ持っていきますね。
e0057289_23112716.jpg

[PR]
# by automne-1 | 2014-01-30 23:11

よろしくお願いいたします。

昨年は大変お世話になりました。


年末年始、体調不良と怪我でパソコンの前に座れず
ようやくの更新です。

元気で過ごせることへの感謝を痛感しました。
すっかり元気になり、皆様とお会いするのを楽しみにしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月3日吉備津神社にて
e0057289_125692.jpg


わんちゃん達に癒されています。
e0057289_17240.jpg

[PR]
# by automne-1 | 2013-01-11 01:08

プルメリア&ドイツの森

3年前に種を購入し、やっと1株だけ育ち3年越しに花が咲きました

花は芳香があり、ハワイではレイにも使われます。

高さは1m7cm、毎年大きくて立派な葉を沢山広げるのですが、
全くに花が咲きませんでした。
今年も諦めていたのですが、、10月半ばころから咲きはじめました。
まだつぼみは沢山あるのですが、この寒さに耐えれるのかな・・・。

e0057289_23293573.jpg


ワンちゃんも入場できるということで17,8年ぶりにドイツの森へ
e0057289_1611098.jpg

[PR]
# by automne-1 | 2012-11-11 23:40

2つの Happy Birthday

日が短くなり、木々が色づき始め
すっかり秋めいて、紅葉が楽しみです。

先日長女が秋休み(休日の調整でお休み)とやらで帰ってきました。
この時期に帰ってくることなどなかったので
少し早いお誕生日祝いにケーキを焼きました。

娘の大好きな果物と栗をあしらったチョコレートケーキ
頑張って作りました。

いつもはお誕生日に届くように送って、一人で食べていたようですが、
今年は家族みんなでお祝い。

ローソクの数は2?ですが、本人の希望でグッと減らして。

そしてもう1人、ふわちゃんの1歳のお誕生日です。
ワンちゃんの大好きなヨーグルトとサツマイモクリームのケーキです。
ワンワンカップ」は金箔入りのノンアルコール、お父さんと乾杯らしいです。
e0057289_0445224.jpg
e0057289_0454650.jpg

[PR]
# by automne-1 | 2012-10-30 00:50 | 手作り

秋の味覚 栗の渋皮煮

朝夕は肌寒くなり、秋ですね。

我が家は食欲の秋到来です。
大好きなピオーネ、梨、栗、サツマイモ等々。

今日は、栗の渋皮煮チョコレートロールケーキを作りました。

栗の鬼皮むきには悪戦苦闘していたのですが
今年は「栗むき機」を購入、今までよりは楽に剥くことができました!
便利で優れものです。
e0057289_22275645.jpg
e0057289_22281058.jpg

[PR]
# by automne-1 | 2012-10-06 22:33

中秋の名月

夕食時に「サザエさん」で【お月見】の場面があり

あっそうだった。「今日は中秋の名月」
台風の影響で朝から雨、おかげですっかり忘れていました。
いつもなら、ススキを探してお団子を作るのに・・・残念。

デジカメの充電も切れていて携帯で撮影しました。
画像は悪いですがきれいな満月を見ることができました。

e0057289_3392349.png

[PR]
# by automne-1 | 2012-10-01 03:49

手作りにはまってます。

この2,3日は少し暑さが和らぎましたが
明日からはまた熱くなるのかな。

教室がお休みということもあり、
アイスクリームに続きパン作りも始めました。
と言っても生地はHB(ホームベーカリー)で
あとはアレンジだけなので簡単です。
10年くらい前はHBもないので手で捏ねて
せっせと作っていましたが、楽になりました。

それぞれ好みが違うので7,8種類作ります。
e0057289_1483983.jpg

[PR]
# by automne-1 | 2012-09-04 01:51
line

わんちゃん達と楽しい時間


by automne-1
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31